トップ画像
THE ALFEE Neo Universe 2011 Always @仙台サンプラザホール
2011-11-29 Tue 23:37
alfee


さきほど東京から帰宅しましたー!!!

いやはや疲れました(笑)

昨日はエアロスミスのライヴだったので、モード的にはそっちなんですが、とりあえずアルフィーのレポートからいきましょー!!!ちなみに当日仙台着いたのはライヴの一時間前なので、会場以外どこにも行ってません

今回、会場に入ると黒い幕がステージに貼ってありましたね。Xのような模様が不規則に入っていて、会場内のBGMはクラシック(たぶん、たかみークラシックを流してたのかな?)場内が暗転して、小鳥のさえずりから始まるSEが流れ、さ~っと幕が左右に開いていきガーン!とステージ真ん中に照明が照らされメンバー登場。なんだか最近SE流れてからメンバー登場が早すぎるというか、もうちょっと焦らしてほしいな~と思ったり思わなかったり。


1.WILD BAHN

こりゃあ、意外!でもアカペラから始まる勢いのある曲という意味ではOPには相応しい曲ですね。


2.夢よ急げ

なんだか次の曲はアレっぽいな~と思ったら.....


3.AFFECTION

やっぱり。もう段々と次の曲が予測できるという境地に達したようです。


MC ~幸ちゃん~


4.サファイアの瞳

ライヴで聴いたのは案外ひさしぶりかもー。仙台シティライツっ!!!


5.LET IT GO

前の曲との関連線が1ミリもないというw 次はアレだな~と思ったら....


6.SWEAT & TEARS

丸わかりです。ここ数年OPブロックラストでやる頻度高くないですかね?気のせいかな。


MC ~三人~


ちょっともう忘れちゃったんですが、たかみーが幸ちゃんに「ジョゼフィーヌ!」みたいな感じで話かけたら、幸ちゃんが固まっちゃって「これは、アドリブですか?」たかみー「そうだよ」幸ちゃん「苦手なんです....」みたいなくだりは大爆笑でしたねw


7.リバプールから遠く離れて

イントロがアレンジされてましたねー(ビートルズの曲のイントロ?違う?)


8.もう一度君に逢いたい

賢さんの歌いだしカッコよかったなー!!!


9.Another Way

最近偶然高校時代に付き合ってた子と再会したんですが、ちょっと昔を思い出しましたね。


10.恋人たちのペイヴメント

じーっくり聴くといい曲ですねー(いや、さらっと聴いてもいい曲なんだが)シングルカットされたバラードの中では一番歌詞の内容的にも濃いというか、奥深さがあるなと再認識しました。


MC ~たかみー~


11.いつも君がいた

Another Wayの流れから昔を思い出しましたね~。こんな場所で言うのもなんですが、高校時代付き合ってた子はひとりだけだったので、まさしく「いつも君がいた」でしたね。


12.孤独の影


秋の演奏率高いですねーw


13.AUBE

もう、この辺から完全に本編ラストまでの予想がつくというw 10年以上ファンやってればねw


14..DNA Odyssey

OPの時に思ったんですが、今回のステージセット観た瞬間に「アンモナイト」を連想しまして、生ける化石=人類への懐古みたいな図が浮かんで絶対やるなー、と。


15.Neo Univerese Part Ⅰ

これも完全に予想通り。


16.Always


08年以来というか、08年以来じゃない人はいつ以来?!って話ですが、名曲ですねー。ラストのオールウェイ~って所はやっぱ感動しますね。


EN1


17.BLUE AGE REVOLUTION

ひっさしぶりに聴いたなー。でもいつ以来かはいまいち....w


18.恋の炎

アメドリよりはいいかな..... って感じですかねw


19.Stand Up Baby

ギターありVer。やっぱり、この曲を聴くとノリながら泣きたくなるという。ちょっと涙腺潤んじゃいましたね。


20.君はパラダイス


女子大生とやりたいなー。えぇ、一般的な20代男子ですからそりゃ当然でしょう。


21.星空のディスタンス


この曲でクリスタルエンジェルは定番化なんですね。



EN2


MC ~たかみー~


「来年ももちろんツアーはやるんだけどさぁ....!!!」


え!新曲?!と思ったら....


「さっき決まったんだけど、来年4月17日盛岡でライヴします!!!!!!!!!!」


会場内「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



こんな絶叫ひさしぶりに聞いたなというくらいのノリ。もちろん、わたくしの地元ですから大絶叫!!!!!!!!!!


ほんとに涙が出るくらい嬉しかった(出なかったけどw)


22.夢の終わりに


05年の春以来。ラストのエフェクターを踏みながらのソロがカッコいいんだよなー。


23.ラジカル・ティーンエイジャー


もう、この曲は神戸と東北のアンセムといっても過言ではないでしょう。現実的に復興にはまだまだ時間はかかる、でもいつまでもメソメソはしていられない、だから今こそ立ち上がるのさ!!!崩れた夢に立ち尽くす自分も、涙を拭いて立ち上がる自分も、実は同一線上だったりするわけですよね。だからこそ、春で歌った「幸せ不幸せなんていつも心の持ちようさ」なんだと思います。



















今回のライヴで心底思ったこと、それは

















高見沢俊彦という才能に出逢えて


本当によかった!!!!!!!!!


遥か数十年前に、この3人が


夢を諦めなかったこと、それが本当に嬉しい!!!!!!!!



今、この記事を書きながら若干潤んでしまうくらい、桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦、この3人に出逢えて本当に良かった、この3人に出逢えて、自分の人生がどれだけ潤ったかわからない。そう言い切れるくらい、この3人が大好きなんだと心の底から実感しました。


来年、盛岡で待ってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!






スポンサーサイト

LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<AEROSMITH Back On The Road Tour@東京ドーム | 大音量ロック美学論 Ver2 | ハロー仙台!>>
この記事のコメント
先日はお疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ
先月のフォーラムはAnother Wayじゃなくてプリテンダーだったんですが、ウルウルきちゃいましたσ(^_^;)正直プリテンダーだけは変えて欲しくなかったと思いました(^^;;でも…Another Wayでは思いっきり泣いてました(/ _ ; )

アンコールの時のたかみーの衣装がアクセルローズ風(←後で調べて分かりました。)でフォーラムの時に初めて見た時は(´Д` )って感じだったんですがよくよく見たらカッコいいなと思いました(*^^*)

あたしも来年のバースデーライブに行く気満々ですo(^▽^)o
実はたかみーに「いつか盛岡でもライブをやって下さい」って手紙を書いたんですが、あのたかみーがファンからの要望?に応えたのが信じられないくらいです( ̄◇ ̄;)
もし、地元民のあたし達が取れなかったら話にならないですよね(; ̄ェ ̄)多少の不安はありますが(^^;;
来年のバースデーライブの前に武道館に行って来まーす(^-^)/
2011-11-30 Wed 18:44 | URL | くりすてぃーな #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
お疲れ様でした。今回ばたばたしてしまって、ゆっくりお話できなかったのが心残りです。
ライヴ最高でした!盛岡はなんとしてでもチケットゲットしないと泣くに泣けませんねーw
アンコールのアクセル風たかみーかっこよかったですね^^腰に履いてたスカートみたいなのは微妙でしたけどw

武道館楽しんできてくださいね♪
2011-12-04 Sun 23:42 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
盛岡に行った事がないので、これを機会にと思いますが、前回の京都にはずれてしまったので、難しいでしょうかね^^ 結構落ちこんでしまう方なので、いっそ終わりなき1で譲って頂いた方が良いのかもと思ったりして。
2011-12-05 Mon 21:40 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
>ロビンさん
ぜひ!盛岡に来てください!最初の抽選は取れない方が多く出そうですが、平日なので結局掲示板で余りそうな気はしますね..... 盛岡いいとこですよ!!!!
2011-12-06 Tue 04:18 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |