トップ画像
名曲講座2:Strombringer
2011-09-21 Wed 23:19


台風ですねー。

今日は仕事が休みだったんですが、同僚の送別会だったので嵐の中、街まで出て参りました。

ということで2回目はディープ・パープルの「Stormbringer」 この曲はアルバムのタイトルトラックでして、邦題もついております。邦題は「嵐の使者」!!!タイムリーですねぇ。というか、違う曲のことを書こうと思ってたんですがなんとなく思い浮かんだのでこっちにしました。

はい、この曲は第3期パープルの2枚目のアルバムにして3期最後のアルバムの1曲目でございます。第3期パープルと有名なのは「BURN」ですねー。一時期「タマホ~ム」ってCMやってましたが、その原曲です。このStormbringerは一般的な認知度はゼロに近いですが、もちろんファンにとっては名曲として広く知れ渡っています。今もパープルは存在自体はありまして、3年に1枚くらいのペースでアルバム出してるんけど、この当時とはまったく別物になって活動しています。んで、この第3期のボーカルはふたりいまして、BURN同様、この曲を歌っているのがデヴィッド・カヴァーデールというボーカリスト。彼は後に自身でホワイトスネイクというバンドを結成し、パープル在籍時を超える大きな成功を収めています。このホワイトスネイクは今年の10月に来日しますー。

ここ数年大物バンドは東京・名古屋・大阪のみで帰るというのに、ホワイトスネイクは謎に宮崎県まで行ってくれるみたいです(でも福岡公演はないというw)ご近所の方いかかですか?

この曲はたぶん歌いませんが....!!!


名曲講座 | コメント:2 | トラックバック:0
<<名曲講座3:The End | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座1:Wish You Were Here>>
この記事のコメント
御無沙汰です
ちゃんと ロムっていたんですよ

台風→嵐の使者
ですか~
あまりにも 素直だっ!

♪ろっくゆーらいくあはりけーん がよかったな~ 笑

このアルバム ほとんど聴いたことありません
だって リッチーがいやいやなのが伝わる気がして・・・

しかし デビカバのハミングって せくしぃですなぁ
「Mm~」 とか歌うの
イアンギラン が前任者とは 思えないですね
2011-09-22 Thu 10:03 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
虹さん

ご無沙汰しております!

えぇ!ど真ん中でございますw

個人的に3期はBURNとこの曲以外はまったくと言っていいほど聴きませんねェ。やはり2期がベストです。
2011-09-23 Fri 02:57 | URL | ガブリエル@盛岡 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |