トップ画像
エンジェルギター考察
2011-07-25 Mon 06:59
ファンの中で「実はエンジェルギターはあまり好きではない」って人って多いんですかねー。

僕のまわりは黙ってレスポール弾いてるほうがカッコいいのに!!!っていう人が多いんですよねw

個人的には、結構好きなんだけど

んで、初めて制作されたのは92年。ESP ANGEL。名前もシンプルで、今観るとエンジェルギターの中ではしょぼい雰囲気がするようなしないような。実はわたくし、04年にこれの廉価版エンジェリックを買ったのです今にして思えば青野ラメ之助の廉価版を買っておけばよかった.... っていうのは冗談として、確か7万円くらいだったかなー。ニコニコ10回払いで買いましたよw 一回も弾いていませんがw ちなみにこれとまったく同じのを04年の夢よ急げ@夏いべで弾いていますね~。買ったわりには、あまり思い入れのないギターw

お次が97年、エンジェルクラシック。初代と雰囲気は変わらないのですが、違いは顔の向きが逆になって羽根の位置が変わってますか。あと、足がついてるw このシリーズからエンジェルギターのヘッド部分が定着しましたね(魔法の杖にしか見えんのだが) これは結構種類出てますが00年に使っていたゴールドスパークルのボディが一番好きですねー。

そして、98年秋!!!

エンジェルギター史上最高傑作の呼び声高いヴィーナスエンジェルが登場します。皆さんご存知でしょうが、これも二種類ございまして手の部分が祈っているタイプと差し伸べているタイプですね。98年の秋~、結構な頻度で使われているギターですね(っていっても、ここ数年は見てないかな~?)

99年。あれだけ数多く出していればそりゃ好き好みはあるわけなんですが、個人的に一番好きなのってマリアエンジェルなんですよねーファンになったのが99年で、ちょうどその年に作られたギター。このギターとの出逢いが=エンジェルギターとの出逢いでして、Justice For True Loveのプロモーションでうたばんに出演したとき、歌はスタジオ撮影じゃなくてベルリン公演の映像が流されましてねー。あの、ブランデンブルグ門をバックにマリアエンジェルでライトハンドをしてるシーンが神々しさの極み.....って感じがしたんですよねー。なので、このギターが大好きなんですが映像では99年のライヴ以外に残っていないという冷遇っぷりw 映像にも残っていなければ、ライヴで使った記憶も一切ないのですが、どなたか「○○ツアーで使ってたよ」っていうの知ってたら教えてください(結構、切実)

翌00年に登場したオーブエンジェルも結構好きですねー。エンジェルシリーズの中では唯一頭から足まではっきり彫刻されているギターですねw これも結構好きなんですよー。まぁファンに成り立てた頃ですから、思い入れがあるんでしょうねー。これもマリアエンジェル同様、冷遇ギターなんですが04年の夏に使ってますよねー(DVD確認してないので、たぶん)

お次が02年。ローズエンジェル!!!初お披露目はMステでしたねー。タモさんが、妖怪みたいな目をしてるぞ!って突っ込んでた記憶がありますw これも二種類ございまして、赤薔薇と青薔薇でしたねー(そーいや01年の秋ってたかみーテレキャス薔薇ブームだったんだよなw) 使用比率は青薔薇のほうが高いかな?キーホルダーにもなりましたしね。いまTAKAMIZAWA GUITAR COLLECTIONで赤薔薇を確認したらほんとに妖怪みたいな顔だなー。青薔薇は修正加えて可愛かったような気がします(だから使用頻度が赤より多いのか)

飛んで、04年。ハートエンジェルの登場です。これも結構好きですねー。思い入れはあんまりないんだけどwこのギターからエンジェルちゃんのお顔が顔面蒼白になっていくの、みなさん気づいていましたか?w

05年。プリンスエンジェルの登場。一番エンジェルシリーズの中では巨大なギターですね。カッコはいいんだけど、もう少しいいネーミングがなかったのだろうか?天使の王子ってちょっと意味が..... バトルエンジェルのほうが..... それもダサいか。

06年はネタがなかったのかなー、エンジェルクラシックのボディ部分がミニFVになったバージョンが登場。はっきり言って微妙!!!これなら初代エンジェルクラシックのほうがいいなー。

07年はクリスタルエンジェル。ここ数年「星空のディスタンス」のときはほぼこのギターですね~。なんといっても目玉は透明な羽根の部分が発光することでしょう!w ギターとしての造形美は好きじゃないんですが、確かに暗いステージで光ると綺麗なんですよねー。三階席とかにいてもちゃんと分かるし。

08年はソロ用に作っちゃいました、メタルエンジェル。しっかりとエンジェルちゃんが造形されてるのは現時点でこれが最後。個人的にはエンジェルの中では駄作も駄作!形が綺麗じゃないんですよね~。これも羽根が発光するタイプですが..... うーん。。。メタルといっても手にリストバンド後付けしただけですからねー



個人的には05年以降はカッコいいと思えないかなー。。。なんたってエンジェルちゃんが顔面蒼白なのがいただけないんですよね~。なんか生気がなくて気持ち悪いあとクリスタルエンジェルとメタルエンジェルは羽根の形が美しくないな~。だって天使ってあんないびつな羽根じゃないもんw

ってなわけで、秋ツアーではひさしぶりにマリアエンジェル使ってくれませんかねー(99%ないか)

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<こんなのも聴くんです@邦楽編 | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィー秋ツアー日程>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |