トップ画像
THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE ?@仙台サンプラザホール
2010-12-02 Thu 18:48
仙台行ってきましたー!!!

昨日は節約のために行きは高速バスにしようと決めていたものの、見事に起きれず結局いつものように新幹線(まぁ3000円しか変わらないし.....)

まずは牛タンを食してから、クロムハーツを物色し、あんまり時間がなかったので会場へ

会場はいつものように仙台サンプラザ。そして座席は1階LのK列の賢さん側。アルファベットの順でいうと11列目なんだけど、この会場はLとRはステージの中央に向うように斜めの座席になっているので、花道の部分から考えれば実質5列目相当(ただし、花道に来てくれればの話なんだが.....)ちなみに、太郎は完全に見切れてしまう席で、たかみーの位置によってはただすけがまったく見えなくなってしまう席でした。

会場内のBGMはクラシック。相方と話してるうちに、場内暗転。ステージの全景が見えない席なのでなんとも言えないが、とりあえず幕はなしで、セットは台形のようなパネルが左右対称に3段設置されていて、真ん中のパネルだけ3種類とも形が違ったような..... (そして、結局僕の席から観る分にはこのパネルが照明などで生かされることはなかった気がする)

SEはアコースティックの民族調っぽいもの。ステージ上で照明が踊りだす中、アルフィーのライヴ2回目の相方に真ん中を指差し「あのへんに出てくるからね!」と言ったら、「え!いるよいるよ!」と叫びだすじゃありませんか。まだ登場してないのにどこに?!と思った次の瞬間、ガーン!というSEと共にスポットライトに照らされる三人の姿が後から聞いた話では暗い中でスタンバイしている三人が普通に見えたらしい。。。

こんな感じでアルフィーと新世界に出発です


alfee


1.NEO UNIVERSE Part Ⅰ

今回のツアーは原曲よりキーが低い曲がある.... という話は結構聞いていましたが、しょっぱなからキー下げてましたねちなみに相方は「たかみーの髪が綺麗すぎるー」と僕より興奮してました(笑)

2.Last Of Eden ~Neo Universe Part Ⅱ~

この曲、もしかしたらアルバム中で一番好きな曲かもしれません。この作品が発表されたとき、まさにこんな感じでしたかねー(汗)

3.新世界を超えて ~Neo Universe Part Ⅲ~

緑の照明が綺麗でしたねーラストの「新世界を超えて~」の部分のギターが好きなんですが、ちょっとアレンジしてましたね。ちなみに、ここまでのたかみーのギターはフライング・エンジェルなんかまさに「新世界へ旅立つ!」って感じでぴったりですね。

~幸ちゃんMC~

4.GET THE CHANCE

CDではあんまり好きじゃなかったんですが、ライヴで化けた1曲。ノリノリでたまらん!

5.ロンリーガールを抱きしめて

6.Stand Up, Baby -愛こそすべて-/span>

ここ数年、何故か泣ける曲のひとつ(笑)飛び跳ねながら泣きたくなるんです。。

~3人MC~

・賢さんが仙台駅の改札で蜂に遭遇。まさに「はちあわせ」笑

・幸ちゃんは「おなごは生がいい」らしい

・たかみはー賢さんに対してSっ気全開。


7.Carry On

8.Just Like America

9.Complex Blue -愛だけ哀し過ぎて-


ひさしぶりに聴いたなぁ。

10.Faith Of Love

これまた懐かしいなー。ライヴで聴くのはおよそ8年ぶり

たかみーMC

なんの話だったっけな(笑)

11.Nouvelle Vague

11.Time Spilit


これは二年ぶりですが好きな曲なんで嬉しかったですねー。

13.この愛を捧げて

ギターソロが変わってましたねー。ちょっとキーがきつそうだったかな?

14.天河の舟

15.運命の轍 宿命の扉


「抱きしめたいほどー」の部分のギターが好きなんですよねえ

16.至上の愛

これもひさしぶりかなぁ?サーベルギターは初めて見たかも.....。


EN 1

17.JOURNEY


これもよくライヴではやるんだけどひさしぶりに聴いたようなハート打ち抜く賢さんはいつ見てもかっこよす。

コント

いやー、いつもに増してグッズの宣伝臭が濃かったですねー(面白いからいいんですが)ちなみに春のお菓子を買った連れは「こんなデッカイ箱にこれしか入ってないこれはボリ過ぎ」と憤慨していたくせに、終演後にはしっかりダックワーズを買っていました(笑)

んで、どうやら仙台からルーレットが登場したらしい。

日本の首都は?という問題から.....

18.TOKIO

19.Zipangu


Aメロに入る前のギターパートがシンセとハモっていて、なんだか小奇麗で気持ち悪い(笑)もっと荒々しい感じでもいいと思うんだけどなー。

20.真夜中を突っ走れ!

21.SWEAT & TEARS

22.星空のディスタンス


EN 2

たかみーMC


心の成分は過ごしてきた時間や想い出.... という言葉にいたく感激した。

23.Pride

24.誓いの明日


この曲への入り方カッコよかったなー。。。ただソロパートのただすけのシンセが最悪で少し興ざめ......








全体的に「旅」を想起させる曲が多かったですね。

まさにアルフィーと行く新世界旅行という感じでした(笑)

あんまり意表を突くような曲がなかったのが、うーんという感じでしたがパフォーマンスは相変わらず素晴らしかったです。

ただ、なんかここ数年SWEAT & TEARSやStand up Babyのような明るいメッセージソングで涙が出ちゃうのは何故なんだろう(笑)

バラードだと泣かないんですけどねー。ぴょんぴょん跳ねてるたかみー観てると何故か泣きたくなるんですよねー。あぁ、そこにいるみたいな。

次の仙台は七ヶ月も先かぁ....






スポンサーサイト

LIVE REPORT | コメント:2 | トラックバック:0
<<休載のお知らせ。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | orbのSHM-CD盤を買ってみた!>>
この記事のコメント
先日はお疲れ様でした^^
σ(^^)的には2回目のアンコールの前のたかみーのMCでたかみーが真剣な話をしてるのに天井のスピーカーに引っかかってた特攻のテープがヒラヒラと落ちてきて会場から薄ら笑いが出た瞬間がツボでした(笑)
実はσ(^^)も至上の愛で使ってたサーベルギターを見たのは初めてでした(*^ー^)ノFantasiaの通常盤でたかみーが持ってるエクスカリバーは見た事あるんですけど(^_^;)
σ(^^)は今月の武道館2DaysがMyファイナルなので、今年の嫌な事をぶっ飛ばして来ます(`∀´)
2010-12-02 Thu 20:40 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
こんばんは!
仙台から一週間経ってしまいましたがお疲れ様でした☆
武道館うらやましいです☆
1年中の嫌なことぶっ飛ばしてきてください☆
2010-12-05 Sun 21:15 | URL | ガブリエル #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |