トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE@仙台サンプラザホール
2008-04-20 Sun 00:00
alfee


早速、昨日参加したアルフィーの仙台公演のレポートです。会場に入ると、まずステージには薄くて中が透けて見える黒い幕が張っていました。その幕には4本の白い照明があてられています。18時を過ぎ、客席の照明が落ち、オープニングSEが流れると同時に幕が上へ昇って行きます。SEはあの曲のSEです!!!ステージ中央の階段からメンバーが現れ、それぞれの位置につき1曲目です。

1.孤独の美学

アルバム「RENAISSANCE」の1曲目がこの曲なので、当然ライヴもこれでしょう!!しかもライヴVerにアレンジされたものではなく、アルバムに収録されている通りのオリジナルVer!!こっちのVerを聴いた人ってあんまりいないんじゃ・・・(当然、俺も初めてです)

2.真夜中を突っ走れ!

この流れは反則です(笑)高校時代に文化祭ライヴで俺たちのバンドがやった流れとまったく一緒です。いや~高校時代を思い出してしまいましたよ~♪

3.GATE OF HEAVEN

3曲目から組曲かぁ~?!流れ的に鋼鉄の巨人来るか?!と思いましたがハズレ。でも、この曲もプログレ魂が燃えるので満足です。ここまではアルバム「RENAISSANCE」の復元ですね♪

~MC~

4.悲しみをぶっとばせ

高見沢がテレキャスを手にしたので「なんの曲だぁ~?!」と思ったら、こんな初期のマニアックな曲が(笑)サビになるまで、まったく思い出せませんでした。テレキャスのサウンドで今っぽく弾いたら、なかなかクールなロックンロールですね♪

5.BEAT POP GENERATION

6.VICTORY

旗持ってなかった~。けど、皆が旗を振ってる光景は綺麗でした~♪

~MC~

7.あなたの歌が聞こえる

名曲です(T_T)若干、高見沢のキーがきつそうに聞こえましたが、そんなの関係ねぇ!!生で聴いたのは初です。たぶん・・・。

8.Wonderful Days

9.Saved By The Love Song

~MC~

高見沢MC。愛のお話。ということで、アルフィー流に愛を歌った曲を・・・

10.愛の鼓動

またまたアルバム「RENAISSANCE」から♪

11.ONE LOVE

12.Nouvelle Vague

この曲、愛とかあんまり関係ない気が・・・; ただ、ライヴが終わって気がついたんですが、この曲はある意味結構重要なのかも・・・ 後述します。

13.LOVE

これも一瞬「???」でした(笑)イントロの太郎のドラムの叩き方がカッコよかったなぁ。ラストのギターソロはニューアレンジでしたね♪

14.確かにFor Your Love

15.Lifetime Love


EN1

16.It's For You~挽歌

スリー・ドッグ・ナイトの曲ですね。このコーラス、マジで痺れます!そして挽歌のコーラスも痺れるんだよなぁ~。「降り出した冷たい雨に打たれ~」って、仙台が雨だったぶん余計に現実味が(笑)

17.FOR THE BRAND NEW DREAM

~出し物 賢’s ブートキャンプ

やっぱりルネッサ~ンス!ってやりましたね(分かる人にしか分からない?!)

18.D.D.D!

こちらはちゃんと手袋用意しておきましたよ~!ダンシングはちょうど3年ぶりかな?しっかし、高見沢の動きにキレがありすぎて笑ってしまいました(笑)

19.風曜日、君をつれて

20.星空のディスタンス


EN2

~MC~

21.Always

これも、微妙にアレンジされてましたね~。ず~っと、この曲演奏していなかったのでお蔵入りになったのかななんて随分思ってましたが、今回のツアーで復活。初めて聴きました♪


今回のツアーはひさしぶりに文句なしの(?)セットリストでした。よくよく考えてみると、半数以上はここ数年のツアーでやってる曲と同じなんですが、まさに配置の妙ですね。いつもやってる曲→滅多にやらない曲→たまにやる曲・・・ 80年代の楽曲が中心でしたが、何故か新鮮な感じがしました。アルバム「RENAISSANCE」はアルフィー様式美の決定盤でしたが、このアルバムの曲以外からも様式美の要素が濃い楽曲が多かったですね(Nouvelle Vague,LOVE,確かにFor Your Love,Always)

今年は夏のイベントがないので、その期間に「様式美を全面に出したニューアルバム制作」とはいかないもんですかねぇ???このツアーの空気感を纏ったアルバムを是非聴いてみたいです。それほど、今回のツアーは良かったです・・・ ということで、関東のどこかに追加で行く事になるだろうと思います・・・!!!
LIVE REPORT | コメント:0 | トラックバック:0
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
