トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
itunes musicをはじめてみた。
2016-05-02 Mon 00:53
世の中便利になったなぁ~、と。

いつも拝読してるブログで、itunes musicにかなりマニアックなプログレの名盤が溢れていて捗る。なんて投稿を見ましてね。

私は古くからプログレ大好き人間なんですが、もちのろんで「そこだけ」ではないので、結構CD収集が大変なのです。流通数も少なく、普通のCD屋にはクリムゾン、フロイド、イエス、ELP、ジェネシスくらいなもんですからねぇ。

そんなこんなでitunes musicに登録してみると、まぁあるわあるわ、宝の山が。聴きたくても売ってなくて(廃盤)で聴けない作品や、気になるんだけど情報量が少なすぎて買うのは気がひけるようなバンドまで、簡単に聴けるんだから便利なことこの上なし。

ほんと、プログレ道は大変ですよ。イギリス、イタリアはまだこの日本でも情報量がそれなりにありますが、例えばスカンジナヴィア半島のプログレだとか、東欧のプログレだとか、イスラエルのプログレだとか… こんなの情報が入ってこないですよ。そんな中で、itunes musicさえあればすぐに聴けますからねー。しかも自分のiPodにダウンロード出来るので、通信料もかからない。

私的にはiPadに、聴きたいバンドの作品を一気にぶち込んで順に聴いていくというスタイルを取っています。それでもって、いい作品はそのまま残し(いずれCDで購入してる)、ダメな作品はそのまま削除。当然、itunesにない作品もあるのでそれらは購入するしかないんですが(例えばプログレでいえば、キングクリムゾンは1枚もありません)


さて、我らがアルフィーはどうか?


それなりに、あります。洋楽は豊富なんですが、邦楽は1枚もないんですがバンドが多いんですけどね。アルフィーは結構あります。

以下、itunes musicにおいてある作品です(順風)


三位一体
デビュー40周年スペシャルコンサート
讃集詩
新世界
AGR
AGR2
For your love
Alfee
Alfee's law
Arcadia
Almighty
Ages
DNA
LOVE
orb
Going my way
ONE
Nouvelle Vague
Alfee Classics (1. 2. 3)
JOURNEY

100億のlove story (通常盤)
Innocent Love(通常盤)
希望の橋(通常盤)
Lifetime love(全種類)
この愛を捧げて(全種類)
生きよう(全種類)
Glorious(全種類)
夜明けを求めて(全種類)
桜の実の熟する時(全種類)
英雄の詩(全種類)
Let it go (全種類)
Final wars (全種類)


たかみーソロ


雷神
Fantasia
Kaleidoscope
Berlin calling

誘惑の太陽(全種類)
ULTRA STEEL(全種類)
黄金龍王(全種類)
青空を信じているか?(全種類)
Vampire(全種類)
月姫(全種類)
千年ロマンス(cw/O.Z.Y)


どうですか、この品揃え。たかみーソロに関してはismと、千年ロマンスのcwの「君に会いたい」以外はすべてあります…!何が便利かって、自分でお気に入りのプレイリスト作りたい時に、自分のiPodに入ってないアルバム(曲)をいちいち読み込ませなくていいのがありがたいですねー。

アルフィー名義に関しては、割と新し目なのはすべて網羅されてますが、キャニオン時代のはあったりなかったり。

んで、システム上のエラーか分かりませんが、先日までは「Almighty」の「さすらい酒」を流すとAGR2の「さすらい酒」が流れるとか、「For your love」の「あなたがそばにいれば」を流すと、これもAGR2の「あなたの歌が聞こえる」が流れるというエラーがありましたが、現在では改善されています。

まだ、やり始めて一ヶ月も経っていませんが、感想としては「こりゃCD買わなくなるわ」と思いますね。私はそれでもアルフィー作品は当然のこと、その他のバンドも買い続けていきますが、ライトな音楽ユーザーはこれだけラインナップがあれば、後はYouTubeなりで補完出来ますし。

私のような音楽ヘビーユーザーにとっては、まだ見ぬ名盤に出会える貴重な機会ですが、その反面こりゃCDが売れないわけだよねと思えば、嬉しくもあり悲しくもあります。

とりあえず「今日のつづきが未来になる」は4枚買うんで、ご安心してください(笑)





Do The Talking! | コメント:0 | トラックバック:0
訃報:クリス・スクワイア死去
2015-06-30 Tue 00:53
1141479-yes-chris-squires-617-409.jpg

YESのベーシストであり、唯一のオリジナルメンバー、YESの作品全てに参加した「Mr.YES」クリス・スクワイアが急性白血病により急逝致しました。

先月5月に急性白血病であることを公表し、年内のツアーは代役が参加することを発表したばかりでしたが、あまりにも突然のこと過ぎて信じられません。発覚・公表した時点で余命いくばくかだったのでしょうか.....。

昨年11月のYES来日公演を目撃している私にとっては、本当に信じられないことです。現実感がなさすぎて、悲しいという概念もさほどないのが正直なとこで、唯一思うのは昨年1度だけでもクリスを生で観て、生で彼の音を聴けた、という事実にありがたみを感じているということです。

高校時代、原宿のDJストーンで「危機」を聴いて衝撃をうけた高見沢青年と同じく、私も高校生の時に同じアルバムを聴いて同様の衝撃をうけました。あまりにも独創的なベースは永遠に語り継がれることでしょう。

さよならクリス。安らかに。そして、ありがとう。


Do The Talking! | コメント:0 | トラックバック:0
3.11 -Far Away-
2015-03-11 Wed 23:26


4年経ちましたね。

今でも、あの日のことは鮮明に覚えていますね。

曲はロイヤルハントの「Far Away」。

もともとは阪神大震災の犠牲者への追悼を表して作られた曲ですが、その精神は東日本大震災の犠牲者へと通じていると思います。

ロイヤルハントは震災直後の4月の来日をキャンセルせずに来てくれたバンドですね。

犠牲者の方のご冥福を心からお祈りいたします。


Do The Talking! | コメント:0 | トラックバック:0
お知らせ
2015-03-02 Mon 18:27
お知らせが遅れて申し訳ありませんが、1月から一部端末による閲覧禁止の制限を設けています。

ある個人の閲覧を制限しても限界があったので、このような措置を講じましたが、こっちの端末では見れたけど、こっちの端末では見れなかったという方いらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後もよろしくお願いします。

また、コメント設定はいじってないのですが、不具合(?)で管理ページから返信が出来なくなったため、こちらでお返事させて頂きます。

>Kengoさん

オリジナル早く出して欲しいですねー。AGRやライブアルバムもいいですが、さすがに5年という感覚は長すぎますね。
Do The Talking! | コメント:1 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます。
2015-01-09 Fri 18:05
9日も経っているので、今さら感満載ですが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年は既に5本のライヴ参加が決定しておりまして

2月12日 SLASH@TSUTAYAOA-EAST

2月14日 MOTLEY CRUE@さいたまスーパーアリーナ

2月15日 MOTLEY CRUE@さいたまスーパーアリーナ

2月28日 KISS@セキスイハイムスーパーアリーナ

4月28日 THE ALFEE@東京宮城エレクトロンホール


お金無いですよ。地方者にはキツいですねー。ただ、スラッシュとモトリーが一日しか空いてないのと、15日のモトリーは開演時間が早いのでその日のうちに帰れるので参加することしにしました。モトリーは両日ともにチケットを持ってないのですが、どちらか1日はVIPチケットにしようかなと考えていますが、席が近いだけで会えるわけではないので悩んでますね。モトリーのライヴは遠くても楽しそうだし... うーん。

キッスは約14万円のVIPチケットを申し込んだのですが、あえなく落選。と、思ったら現在2次受付開始してるという... 最初に当選してれば行く気満々でしたが、なんだか2次受付となるとシラケちゃって通常のチケットで行こうかと思ってますね。2013年の来日公演のVIPチケットは10万円でしたが、わずか1年半で4万円も価格が上がるだなんてちょっとボリ過ぎだろって感じも否めないですね。

アルフィーの春ツアーは恒例のサンプラザではなく、旧宮城県民会館ですね。この会場は行ったことがないので楽しみは楽しみですが、駅から結構遠いんですよねー。歩いて20分くらいかな。まあ、この会場で仙台市内の大型のホール・ライヴハウスは全制覇になるので、良しとしますか。

今年も音楽浸けの1年になりそうです。どうぞよろしくお願いします。


Do The Talking! | コメント:3 | トラックバック:0
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
| 大音量ロック美学論 Ver2 | NEXT
