トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 秋フェス@仙台サンプラザホール
2016-12-20 Tue 21:48
o0300042413737349906.jpg

おひさしぶりです。
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 秋フェス@仙台サンプラザホール…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます。
2016-01-02 Sat 22:46
今年もよろしくお願いいたします。

2014年を振り返ると、音楽的にはとても充実した年だったと思います。

備忘録も含めて、少し振り返ってみましょう・・・



あけましておめでとうございます。…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
「三位一体」アルバムカバー&トラックリスト発表。
2015-11-25 Wed 23:43
11月25日解禁予定】THE-ALFEE-12-23-AL「三位一体」ジャケ写(通常盤)S-1024x1016

だ、だ、だせぇ・・・!!!

これは専門学生が作ったんでしょうか・・・?!とてもプロとは思えないというか・・・ いやいや・・・

ほんとにマジでこんなの私でも作れるんですけど


11月25日解禁予定】THE-ALFEE-1223AL_A_S

これじゃあ「雷神」じゃん・・・ このアルバムに「和」のエッセンスはあるんでしょうか。あったとして、どのくらいの血中濃度なんでしょうか。トラックリストを見る限りでは、ヨーロッパのエッセンスの方が圧倒的に強いと思うのですが・・・


11月25日解禁予定】THE-ALFEE-1223AL_B_S-1024x1016

いや、だからどこの「和」のエッセンスがあるんでしょうか。あ、ここまでダサい方向に振り切れてしまうともはや内容とか関係ないというか、私がアルフィーのファンでなければ絶対にこんなダサいジャケットのアルバム買わないでしょう。。


11月25日解禁予定】THE-ALFEE-1223AL_C_S

「和」「和」ときて、極めつけはメカ!!!もうなんのバンドなんだかよく分からない・・・ てゆーか、マジでプロのデザイナー使ってないだろ。


ちょっとどころか、かなり終わってますね。まだギリギリ浮世絵風のやつなら・・・という気もしましたが、別にギター持たせただけでデザイナーの手柄って感じはしませんし。つくづくアルフィーのアルバムジャケットはダサいですねー。とても70年代のハードロックやプログレに洗礼を受けた人間が在籍するバンドのクオリティとは思えません。ほんと41年の中でまともなジャケットは「orb」と「Arcadia」くらいじゃないですかね。「UK」もジャケ自体はそんな嫌いじゃないですけど。

いやー、6年待たせてこんなゴミみたいなジャケットが出てくるとは夢にも思わなかった。てか、急遽発売を決めたアルバムだから大物デザイナーに頼めなかったのかなあ。そうだとしても準備しとけよ、って思うんですけど。

さて、トラックリストです・・・

1. Orionからの招待状

2. 碧空の記憶

3. 或いはノイシュバンシュタイン城の伝言

4. G.S. I Love You -あの日の君へ-

5. Manhattan Blues

6. 無情の愛 X

7. 恋の花占いⅡ

8. One Step ~再始動

9. 英雄の詩

10. GLORIOUS



案の定ケツの4曲は既発表曲ですか。1、3、6はタイトルだけで惹かれてしまいますね。特に6のあとの「X」は10のことなのかかけるのことなのか、なんなんでしょうね。気になりますわ。まぁやっつけ仕事っぽいし、あんまり期待しないでおこ。。。


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
ニューアルバム発売決定&秋ツアーグッズ
2015-10-18 Sun 22:37
遂に来ましたねー。

国際フォーラムあたりで発表かなと思いましたが、ふつーに発表されましたね。

まぁ、まずはトラックリストについてですが....

約6年ぶりですし、全部新曲でいいだろうよという気もしますが「英雄の詩」「GLORIOUS」については、個人的には収録されていても構いません。ただ、基本的にはシングルのカップリング枠であるマラソングを収録するのはいかがかなと。前回の「GET YOUR CHANCE」もそーでしたけど..... あと「恋の花占い」ですか。もうこれについてはふざけ過ぎにもほどがあるという感じしかしませんね。「GLORIOUS」のようなテーマの歌ならまだしも、こういう曲ははっきり言ってアルフィーには持ち込まなくてもいいんですけど、って感じです。

「One Step」は一応未発表曲になるのでしょうが、6年も待たされて2枚組でどっこいという中、10曲収録予定で既に知ってる曲が4曲も入ってるという時点でかなりゲンナリですね。ちなみにタイトルは「Trinity」なんでしょうかね。発表されていませんが、わざわざカッコをつけるくらいですから、これかなあと思ったんですが・・・

発売形態に関しては、まぁしょうがないというか、マシな部類でしょう。ジャケ違いで3枚とか、曲順違いで3枚とかよりは、通常盤以外の各々におまけがついてる分マシだと思います。

あー、期待できねー。

フォントもでかくなるくらい萎えています。


さて、秋ツアーグッズ批評ですが、せっかくのリクエストを頂いたのでやりますか、今秋も。


・パンフレット

はっきり言って終わってますね。面白いからイイ!とか、新鮮でイイ!とか、そーゆう感覚は私は一切感じ得なかったです。ルーティーンワークなんで買いますけど、1回観たらもう観ないでしょうね。

・カレンダー

お願いだから、この意味の分からないキャラクター設定の写真だけは使ってくれるなと思ってるのですが、実際はどうでしょうか?さすがにあんな終わってる写真を使われたら、買ってもカレンダーめくれませんよ。

・デニムスウェットパーカー

まぁアイディア的には悪くないと思いますけど、致命的にアルフィーラビットがダサすぎて家以外のどこで着ればいいのかわからない、いや、家ですら着る気がしませんね。私は1000円でも買いません。

・ツアーTシャツ

もうみんな60歳を超えてるんですから、いつまでこんなTシャツ売るんだよって感じです。グッズくらい渋くなってもいいんじゃないですかね。

・Best Hit Alfee缶

CD以外はいらないし、CDにも個人的にピアノのみで聴きたい曲がないのでスルーですかね。

・ボトル&ケース

小学生の遠足ですかね。

・スマホポシェット

これでスマホが操作できるんですかー。すごいですね。

・秋ツアーご当地ガーゼタオル

そもそも、こういうメルヘンなイラストが嫌なんですよね。

・ギタークリップ

いつだかもまったく同じようなモノありませんでしたっけ?

・Best Hit スープ

1袋あたり150円ですか。ちょっと高いですね。

・星空のディスたんす

これ系、意外に美味しいから困るんですけど、今さらトレカついててもしょうがないですねえ。集めてるわけじゃないし、かといってメンバーの顔が写ってるものをゴミ箱行きにさせるのは気がひけるし... 扱いに困るんですよね。。

・レインボーチョコ

これってお土産であげたら「アルフィーってくだらないんだな」と思われそうで、まったく人にあげる気がしないですね。

・ピックセット

ツアーポスターも絵柄もださすぎて参っちゃいますね。

・ツアーバッグ

今時の小学生でももっとオシャレなもの使ってると思いますね。



ちょっと、今回のツアーグッズはなにもかも終わってますね

もう、この手の可愛い系のデザインは飽き飽きですし、男性ファンを完全に置き去りにしたこの手のテーマはどうにかしてほしいですね。あとは、もう少しファンの年齢層を考えたほうがいいんではないでしょうか。ほんと、今回のはすべて小学生をターゲットにしてるようなレベルですよ。ファンの平均年齢層が40~50代(であろう)バンドのグッズじゃないですよ、これ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
Takamiy ソログッズ
2015-08-18 Tue 23:51
・T-FASHION

本家のパンフよりも読み応え充分で好きです。遂に舞台はパリざんすかぁ!

・Tシャツ

Takamiyの文字が黒文字なのでイイですね。でも、着れないです。ラインストーンでアクセント!とか、めちゃくちゃ余計なお世話サマー!

・iphoneカバー

正気ですかね?いや、別にスカルでいいんじゃないですかね。

・ポスター

いやー、惜しい!ポスター収集家なんで、このアイテム自体はいいんですけど、どーせなら3000円くらいでいいからライヴカット+スタジオカットで6枚くらいのセットがよかったー。てゆーか、これギター写真集の付録でいいじゃないか。

・ステッカー

あの絵本じみた作家よりは幾分マシだと思います。まぁ何に貼ればいいのか、さっぱり思いつきませんが・・・

・ギターキーホルダー

ヘッドにリングがついてるのはありがたいですねー。何故か毎回ボディにリングがついてるんで逆さまになって見栄えが悪かったですからねー。使う用と保存用に2個ほしー(でも、エンジェルってなんやかんやで使わないんですよね)

・ポンポン

ひと夏限定のグッズなのかな。ちゃんと保存しとかないと何年も使いまわすのは難しそ。

・トートバッグ

いつぞやのツアーか夏イベのバッグと同じに見えるんですが・・・



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
| 大音量ロック美学論 Ver2 | NEXT
